ヤタガラスピリチュアル

信じるか信じないかは‥▽松果体次第です▽

脱洗脳と日本精神|武士道とは

前回記事で、脱洗脳には日本の精神性が有効とお伝えしたのでその説明をしようと思う。そもそも日本精神があれば、こんなおかしな世の中になっていない。

 

事実や真実を広めるという事も大切とは思うけど、日本国民の意識や精神性といった部分を蔑ろにしたままでは難しいんじゃないかな。独裁者が死んでも新しい独裁者が誕生する理論的な感じ。

 

本来国家がそれをやるんやけど、逆に愚民化政策をしているやん?国民レベルで愚民化を正してやらんとあかんやん?

日本精神とは何か

日本人らしい特徴的な精神性の事。古代から大和魂という日本精神があったが、儒教の考えを取り入れた武士道がイメージしやすい。

 

武家に生まれた新渡戸稲造が、海外に向けて日本精神を武士道として執筆した。項目ごとに分かれていて、理解しやすいので武士道をつかって説明する。

【武士道】義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義

武士道の徳目(著作権フリーのメーソン)

武士道と聞くと、武士以外の人には関係無さそうな印象を受ける。ところがどっこい。武士以外の人どころか、性別問わずビジネスシーンにまで取り入れる事が出来る!もちろん取り入れるだけでなく、ノーリスクで効果は抜群!

 

リスクがあるとしたら‥実践する事自体に精神力がいる‥。長年平和ボケ&米の愚民化政策に浸った日本人としては、相当厳しそうな気はする。

 

全て実践するのは、ハードルが高いと思う。だから、あくまでも目指すべき立ち振る舞いのお手本的な感覚で捉えて欲しい。

武士道|“義”

人として正しい道。条理。

 

“反ワクチンは無法者”というイメージを、必死でつけようとしている人物をよく見かける。なぜならイメージダウンした奴の話なんて聞かんようになるから。イメージダウンとは、単に無法者の事だけではない。義をそこなう言動は、デマ、不確かな情報、はたまた個人の人間性に至るまで多岐にわたる。

武士道|“勇”

精神面での強さ。

 

吉田松陰の“義を見てせざるは勇無きなり”とあるように、そこに義があれば率先して行動するという心構え。先述した義の項目にあるように、義を損なう言動が無いように自分を律する精神力も必要。

武士道|“仁”

おもいやり、いつくしみ。

 

思いやる為には、相手の気持ちを理解する必要性がある。どういう風に歪んで認知しているのか、どういう勘違いをしているのか、相手の気持ちを考える。思いやりをもって、洗脳されている人を罵倒したり見下す事はしない。

武士道|“礼”

社会生活上の定まった形式。相手の秩序を乱さぬよう礼節をわきまえる事。

 

礼節が無いというのは、調和以前の問題。マスクがもはや礼儀みたいなものと思っているが、本気で感染対策として装着している人もいる。

武士道|“誠”

嘘や偽りが無い言葉、気持ち。

 

当たり前やけど、嘘っぽい話を真面目にしている人の話なんて誰も聞かない。バイアスがかかったり、希望的観測で決めつけてしまう事も避けたい。

武士道|“名誉”

人の品性、徳行、名声、信用等の人格的価値。

 

武士は名誉を守る為に切腹する事もある程、名誉を重んじた。さすがにそこまで名誉を重んじるのは難しい。でも、反対意見を述べた時点で、同時に不名誉なレッテル色眼鏡で見られている自覚は必要。

武士道|“忠義”

主君や国家など、真心をもって仕える事。

 

国家や主君が、おかしい方向へ向かっていても仕えるのは忠義ではない。おかしいと判断したら、義の為にそれを正すというのも忠義!

苦労してまで日本精神を復活する意味はあるのか!?

武士道の説明を見ても分かるように、高い水準で実践している人はまるでオーラを纏っているかのように“隙が無くなる”。今の腐った日本では、とくにそれは際立って感じる。今の日本に於いてはとくに、浮いて見えると言ってもいい程。

 

私見では日本精神の神髄は自身を精神を律すると同時に、周囲の人間まで凌駕する事じゃないかと思う。背筋を伸ばし何が起こってもうろたえる事なく、冷静に事態を分析する。これが今の日本人には欠けていると感じる。

 

構造改革で定めた低IQのB層というターゲッティング設定は、今現在も変わっていないと推測する。B層の特徴はA層に流されやすいという事やった。そういう意味でも、警鐘を鳴らす人は“賢そう”な人格者でないとダメなんじゃないかな。


www.youtube.com

△音声読み上げソフト VOICEVOX :https://voicevox.hiroshiba.jp/

Voice:ずんだもん Voice:四国めたん Voice:波音リツ