ヤタガラスピリチュアル

信じるか信じないかは‥▽松果体次第です▽

反ワクチンがワクチン推進派を説得出来ない理由

Twitterを遅れながらも最近はじめて約半年。

ヤタガラスピリチュアル (@yatagara3u) | Twitter

 

ワクチン関連の情報収集にTwitter内で約5カ月くらい彷徨って、疑問に思う事がひとつあった。

 

※薬害で苦しんでいる人を題材にしていますが、そういった人を侮辱する意図は一切ありません。取り扱い難いテーマではありますが、現政府の悪政を一人でも多くの人に知ってもらう事が重要であると判断しました。多くの人が知る事でそういった方達のアフターケア・症状改善の為の研究の必要性を国に促す事が出来ればと個人的に思っています。

最下部にかなり簡略化して説明している動画もありますので、動画派の方よければ見ていって下さい!

Twitter】ワクチン副反応被害者を助ける反ワクチン垢

副反応で症状が重たい人が現れはじめだすと、後遺症に効果がありそうな情報を持っている反ワクチン垢の人間が助けはじめた。『何というか、暖かいなぁ~』そんな気持ちになって嬉しくなった。そこで俺自信は有益な情報を持っていないが、やり取りを見に行きたいが為にそういった垢を見つけては見物させてもらっていた。

 

そこで驚いた事があって、結構な割合で双方のやり取りに何とも言えない空気感が漂っているケースを見掛けた。それはワクチン後遺症で苦しみながらも、反ワクチン垢からの接触を良く思っていないというか、何というかホンマに何とも言えない空気という表現がしっくりきた。何なら、少なからず反ワクチンの好意が迷惑なのかな?とまで感じる事もあった。中には薬害を口に出す事すら出来ていない人もおるんちゃうやろか‥。

ワクチンを接種する事が正しいという印象操作

政府はワクチン接種を促す為に、接種する事こそが正しいという印象操作を施した。

  • 自分は大丈夫でも周囲への思いやりがあるなら打て
  • みんな苦しいけれど頑張って打っているんだからあなたも打て
  • ワクチン接種する事自体が、モラルや倫理的に正しい行いである

こんな風にメディアは喧伝した。まるでワクチン接種=正義だと言わんばかりに。よくTwitterで“垢名〇〇〇(ファイザー2回目)”や〇〇〇💉💉と接種済みである事を公表しているのを見掛ける事からも、そういう心理が垣間見える。

 

でも、ほんまに接種こそが正義と言いきってもええんやろうか?

沖縄で最大規模の被害が出たクラスターに見た印象操作の手口

沖縄のうるま記念病院病院で、大規模なクラスターが発生し、院内だけで174人も感染者、71人が死亡した。おそらく被害の規模は日本では最大クラスと言ってもいい。しかもこれが二度目のクラスターで1月にも大規模クラスターがあった。常識的に考えてメディアが大々的に取り上げない理由はない。

270床の病棟に入院する患者の6割以上に及ぶ174人が感染、うち71人が10月18日までに死亡した。

引用元サイト:沖縄県の精神科病院で大規模クラスター発生 精神医療の構造的問題点とは(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース

 

当時、すべての報道機関の報じ方を見比べていたが、病院の名前を伏せていたり、小規模クラスターと同様に報じるのみで、問題の本質を追求している記事はほぼ無かった。これをもっと問題視すべきと思う側の人間から見れば、意図的に過小評価しているようにも思えた。

 

ほんで、調べていく内に、職員の9割が6月に2回目のブースター接種している事が判明した(案の定)。

 

つまり、ブレイクスルー感染がクラスターの原因である可能性が濃厚やったという事。どう考えても、起こった事をそのまま流すだけで済ませたらあかんニュースである事は確か。なぜ大々的に報じなかったのか?それはワクチン接種こそが正義であるというスローガンに傷が付くからとちゃうんかい!

反ワクチンに対するイメージも印象操作をした

絶対的な正義をつくる為には、正義に相反する“悪”を作らんとあかん。そこで政府は、反ワクチンの分かりやすい適当なデマを取り上げた。ほんでメディアを使って『ほらな?反ワクチンの言う事はデマだろ?』と積極的に報道した(悪質なデマを流す者も実際いますが)。

 

虚偽や誤情報とは言わず、デマという言葉を使う所がポイントやで。

 

テレビを使って都合が良い偏った情報を広め、その情報に正義というコーティングをする事で、ネットの不都合な真実に惑わされないようにした。

【まとめ】ワクチン推進派へのマインドコントロールが原因だった

f:id:xbotanx:20211124174925j:plain

f:id:xbotanx:20211124175107j:plain

まずメディアは、ワクチンに都合の良い情報だけを流し情報を操作した。つまりワクチン接種を躊躇しそうな情報は少なく報じ、ワクチン接種を受け入れそうな情報を多めに報道した。これは、合意形成を目的にしたマインドコントロールではもっとも初歩的な手法。これだけでは不十分やから、この情報を信じ込ませる為に更なる心理的な工作を施した。

偏った情報に正義のコーティング

情報を統制しただけでは、新たな情報が入る事でコロッと考えが変わってしまうかもしれん。だから統制した情報を信じる事が正義であると思わせ、その情報を信じる事が正義になると印象付けた。真面目である日本人はおのずと、正義でありたいと願う。その正義の気持ちを上手く利用したという事やな。

 

  • 『ワルモノである反ワクチンの情報なんて全部ウソだ!』

反ワクチンが広める都合の悪い情報は、攻撃力を下げて弱体化させんとあかん。その方法として反ワクチンが悪であると刷り込んだ。モラルや倫理観が無いという表現を使って反ワクチンの信頼を貶める印象操作をした。

 

  • 『悪の情報はデマ』いくら強烈な話を持ってきてもデマだ。安心しなさい。

これで生まれるのは敵意帰属バイアスと、確証バイアス正常性バイアスやな。反ワクチンとは和を以って貴しとなさずに争いなさいってのを助長する為に、悪とレッテルを貼る。真実かどうか以前に敵意を抱かせる事で、耳を貸さなくなる。これが敵意帰属バイアス

 

ウェイソン選択課題

突然やけど一つ質問させて欲しい。↓の絵にある4枚のカードは、おもて面には赤か青の色が付いていて、裏面には全て白い面に数字が書かれている。

 

ここで『偶数の数字が書かれているカードはおもて面が赤色だ!』という仮説がある。この仮説を検証する為には、どのカードをめくればいいでしょう?スクロールしたら答えがあるからスクロールしたらアカンで🌞カードをめくるのは2回まで!

f:id:xbotanx:20211129173204j:plain

f:id:xbotanx:20211129181112j:plain

恐らく多くの人が偶数の8と書かれたカードのおもて面を確かめるか、赤色のカードのうら面が偶数かどうかを確かめる。もしくはその両方を確かめるか。でもそれでは十分な検証が出来たとは言われへん!なぜなら‥デデーーン!↓↓。

f:id:xbotanx:20211129182429j:plain

青色のカードが偶数という可能性もあるからやで!『偶数の数字が書かれているカードはおもて面が赤色だ!』の仮説を検証する為には、偶数が書かれていて且つ赤色ではないカードを発見しないと検証が不十分になる。だから8のカードと青色のカードをめくるのが正解。

 

これこそが、反ワクチンという分類に所属しただけで、すべてがデマであると決めつけてしまうからくり。

 

そして最後は正常性バイアス。いくら異常な環境にいても、そのひどい環境にいる本人が気付いていないという歪んだ認知。DV彼氏を持つ女性や、ブラック企業で務めている人などが該当する。自分の都合が悪い事実は過小評価してしまう。

警鐘を鳴らす同志の方へ

もう色んな情報が出てきて、いよいよ3回目のブースター接種まできてしまった。さすがに情報がこれだけ出てきて、まだ気付いていない人には情報を教えてあげるという方法単体では難しい気もしている。という事で今回は洗脳のしくみについての記事でした。

 

内容は少しちゃうけど、リラックスして見れる動画も用意しているので、良かったらみてね。